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豆腐

大豆加工食品の代表食べやすく飽きないおいしさ

大豆と同様の栄養成分で消化もバッグン
豆腐は、水分を十分含んだ大豆をすりつぶし、煮でこした豆乳ににがり
などの凝固剤を加え固めたもの。
栄養成分とその効果は大豆と同様で、良質の大豆たんばくを含み、
ビタミンB1やビタミンE、カルシウムや鉄などのミネラル類も豊富です。

木綿豆腐は水分が少ない分、重量当たりの栄養価は高く、一方、絹ごし
豆腐は水溶性のビタミンB1などが木綿豆腐より多くなっています。
大豆は、煮て食べても胃腸の弱い人や高齢者などには消化されに
くいという難点があります。

その点、一日腐は消化吸収がよいのが魅力です。そのほか大豆の
加工食品は、高野豆腐、おから、ゆばなどバラエティ豊か。さまざまな
加工食品を楽しみながら、大豆のパワーを取り入れたいものです。

豆腐のチリソース煮

チリソースで味の満足感を出したヘルシーな主菜。あんかけなので、
満腹感も出ます。

1人分190kca
材料◆2人分
木綿豆腐・‥・‥2/3丁
長ねぎ‥・・1/2本
にんにく・しょうが‥各少々
(A)
ケチャップ‥‥大さじ2
酢・酒・しょうゆ‥各小さじ
2スープ‥‥・1カップ
サラダ油……‥大さじ1
豆板醤‥・‥小さじ1かたくり粉・‥・小さじ2
※スープは渇にチキンスープの素を溶いたもの。かたくり粉は水大さじ1で溶く。

作り方
@豆腐はキッチンペーパーに包み、約20分おいて水気をきり、5cm角に切る。

A長ねぎは、分量のうち5cmほどを白髪ねぎに切り、水にさらす。
残りの長ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。

BヨボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせる。

C中華鍋にサラダ油を入れて弱火にかけ、田のみじん切りと豆板醤
を加えて妙める。香りがでたら田の豆腐を加え、中火で炒める。

DCの鍋に田を入れて混ぜ合わせる。沸臆してきたら、水溶きかたくり粉を
加えて、とろみがつくまで煮る。皿に盛り、白髪ねぎを飾る。


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